
トヨタの各工場の歴史と、目指していく進化を紹介する連載シリーズ「トヨタ工場の継承と進化」。今回は初のユニット工場となる上郷工場を紹介する。

愛知県豊田市の南端に位置する上郷地域。人口約33,000人が暮らすこの地域に上郷工場はある。
正門をくぐると、真正面に「ようこそ エンジンの故郷 上郷工場へ」の横断幕が出迎えてくれる。
90万㎡の敷地に約3,700人が働く同工場で生産されているのがエンジン。
1965年にユニット専門工場として操業を開始し、現在では鋳造から機械加工、組付まで一貫で行う「エンジン専門工場」だ。
2代目クラウンに搭載されたM型エンジンに始まり、カローラ、ハイエース、プリウス、JPN TAXI(ジャパンタクシー)などのエンジンもここから生まれている。

2025年に“還暦”を迎えるユニット工場は、どのような歴史を歩んできたのか。そして、未来に何を伝えていこうとしているのか。(所属は2月の取材当時)
日本初のユニット専門工場
1938年に挙母工場(現・本社工場)、59年に元町工場の操業が始まり、生産能力を増強してきたトヨタ(当時はトヨタ自動車工業)。
当時の日本ではモータリゼーションが進展、完成乗用車の貿易自由化(65年)も近づき、トヨタとしても量産体制の増強を続けていた。月産5万台を目指し、本社工場はトラック専門、元町工場は乗用車専門という基本路線が明確になる中、新たにエンジン・トランスミッションの専門工場として上郷工場の建設が決まった。
64年には基本構想として「エンジン・ミッションの鋳造・機械加工・組付までの一貫生産工場」、「本社鋳物からブロック・ヘッドを、元町鋳物からアルミ鋳物部品を移設」、「最新の設備を導入し、工数半減を目標とし、作業環境のよい工場とする」といったことが掲げられている。
同年10月に建設に着手、翌65年9月には第1号エンジンであるM型エンジンがラインオフ、11月に完成式典が挙行された。式典での石田退三会長(当時)のあいさつが、トヨタイムズの大先輩であるトヨタ新聞に掲載されている。
当工場は、エンジン専門の工場でありまして、当社独自の生産技術により、粗形材から製品まで一貫して自動化をはかり、業界まれにみる新鋭の設備と自負いたしております。
(中略)
当工場を最大限に活用することはもちろん、全社をあげてさらに品質、性能の向上、原価の低減に努力し、みなさまのご期待におこたえいたす覚悟でおります。
『トヨタ新聞』第633号(1965年11月13日)

ここで語られているように、鋳物工程では低周波電気溶解炉*1、機械加工工程ではトランスファー・マシン*2を導入するなど、当時としては画期的な設備を備えていた。
*1周波数を用いた電気溶解炉。鋳鉄・アルミに使われた。プレス時に残る素材や機械加工の際に生じる切粉といった安い材料を使用できるほか、コークスなどの副資材も必要としない経済性に優れていた。
*2加工機を順に配置し、工作物を自動的に移送する機械設備。工作物の運搬の合理化とも相まって、人手を要しないメリットがあった。
翌年1月1日付の『トヨタ新聞』の1面トップには、「明けましておめでとうございます」の言葉とともに、上郷工場から元町工場へと送り出されるM型エンジンの写真が使われ、当時の上郷工場への期待感が伝わってくる。

大野さんや鈴村さんが来ると背筋が…
こうして操業を開始した上郷工場だが、1965年の12月1日付の異動で工場長に就任したのが、TPS(トヨタ生産方式)を体系化した大野耐一だった。
大野が工場長を務めたのは68年まで。85年に制作された『上郷工場20年の歩み』には、大野に叱咤されながら改善を重ねた技術者たちのエピソードが描かれ、「当時の苦労が現在の鋳物工場のトヨタ生産方式の基礎となり世界に誇る上郷エンジン鋳物の基礎となった」とある。

そして76年にトヨタに入社し、大野がつくった工務部施設課(現在の機械設備課)に配属されたのが、今の上郷・下山工場をまとめる斉藤富久工場長だ。斉藤工場長は、上郷工場が操業以来受け継いできた強みは「改善力」だという。
斉藤工場長

改善力がなければ成長もしません。それがずっと受け継がれてきました。
TPSをやるといろいろな課題が出てきます。「ここを改善しなければならない。ここを自働化しなければならない…」。現場に一番近いところで、何かあるとすぐ改善して対応できるようにしていました。
大野さんや(大野とともにTPS確立に尽力した)鈴村(喜久男)さんが来ると、みんな普段よりしゃきっとしていました。「とにかくやってみろ」と言われました。
失敗してもいいんです。失敗しても、「ここをもう少しこうやってみろ」と(言ってくれて)、形が見えてくると特に何も言ってきません。
しょっちゅう来るんですよ。そのたびに「今日はちゃんと(機械が)動くかな」とざわざわしていました。ですが、すごく(改善の)スピード感がありましたね。
「改善は大好き」と語る斉藤工場長。取材中も積極的に後輩に声をかけている様子が印象的だった。「特に若手がやっているとほめて、『どんどんやれ』と言っています。上郷にはどこよりも改善の風土が根付いていると思います」。
実物を見て、触れて本質を学ぶ
ここからは、上郷工場における歴史や技能伝承の取り組みについて見ていきたい。
大野が体系化したTPSについて、上郷工場では2017年から、「TPSの郷(さと)」というエリアが設けられている。本社工場にも「TPS基本ライン」があるが、違いは量産、自働化のラインでTPSを学ぶことができること。機械加工を中心に、アンドンやかんばんが、どのような考え方のもとに生まれたのか、資料と実際の工程や設備から現地現物で学ぶことができる。

上郷工場・下山工場統括部 技能育成室の田上博幸グループ長は、「自ら考え、実践できる人材の育成。基本構想は、生きた教材になり、改善が進み、気付きを与えるライン」とコンセプトを語る。
開設以来、上郷工場以外にもトヨタの従業員やグループの関係者らが訪れている。
田上グループ長と同じ技能育成室の吉満浩司主幹は「歴史の流れがあって、今の形になっているということを見ることができるのが、このTPSの郷」と語る。
吉満 主幹
アンドンは時代と共に形を変えてきました。もし技術員たちが、今のテレビモニターからさらに進化させて違う形にしようとするなら、歴史を振り返ってつくられた意図と、絶対変えてはいけない部分を見て、考えてもらう。それがこのTPSの郷で見る歴史の考え方です。
ブラックボックス化されたものを、もう1回紐解きながら理解して、今の設備になっていることを覚えてもらうのがここのコンセプトです。

TPSの郷の入り口には、大野の言葉が記された“のぼり”が飾られていた。
「百聞は一見にしかず、百見は一行にしかず。」