ジャパンモビリティショー2025、トヨタの4ブランドが各展示に込めた想いを3回に分けて紹介。第2回は、サイモンCBOがレクサスの革新について語る。
10月29日にプレスデーが行われ、ついに開幕したジャパンモビリティショー(JMS)2025*。
*一般公開は10月31日から11月9日まで
開幕に先駆けて行われた13日のトヨタイムズ特別生放送では、トヨタの新しいブランド戦略が明らかに。センチュリーが独立し、レクサスの上に位置するトップブランドになることが発表された。
豊田章男会長の言葉を借りれば、「アバブ(above)レクサス」が生まれたことになるが、これについてサイモン・ハンフリーズChief Branding Officer(CBO)は以下のようにコメント。
「ある意味、レクサスの動きは自由になる」「レクサスはどんどんパイオニアとしてチャレンジすればいい」
そして、JMS 2025ではレクサスの革新を垣間見る展示が並ぶことに。29日にトヨタ・ダイハツブランドの佐藤恒治社長に続いて行われた、サイモンCBOによるレクサスブランドのスピーチを紹介する。
レクサスはさらに自由に進化できる
サイモンCBO
みなさま、おはようございます。レクサスにようこそ。
Good morning everyone. Welcome to Lexus.
社長の佐藤からお伝えした通り、今年のジャパンモビリティショーは、私たちにとって単なるイベント以上の意味を持つ特別な場になります。
As you just heard from our CEO Sato this year the Japan Mobility Show means more to us than a single event.
私たちの新たなCMシリーズでは、トヨタグループの各ブランドが目指す未来を示しています。
I hope you've already had a chance to see the series of commercials we released a couple of weeks ago setting the pace for the future for each of the Toyota Group brands.
トヨタからセンチュリーに至るまで。それぞれ明確な想いがあります。
From Toyota to Century. Each of our brands has a clear promise to our customers.
センチュリーがトヨタの最高峰に立つことで、レクサスは、“ラグジュアリーの中心”で、さらに自由に進化できるようになります。
With Century in the exclusive ultra-luxury space Lexus now has the freedom to strengthen its promise to customers at the heart of the luxury marketplace.
そんなレクサスの想いは、“DISCOVER”。
And that promise is to DISCOVER.
誰の真似もせず、自信にあふれること。冒険的で、革新的であること。すべては、お客様の新しいラグジュアリーライフスタイルの発見につながるように。
To think independently confidently to be adventurous and innovative all with the explicit goal of helping our customers discover a new luxury lifestyle.
本日は、皆様に“ラグジュアリーブランド”の概念を改めて問い直したいと考えています。
So today, I want to challenge your perception of what a luxury brand can be
フラッグシップを再定義
サイモンCBO
カーブランドにとって、それはフラッグシップから始まります。我々レクサスの場合、LSです。
"For a car brand that begins with the flagship." And our flagship is the LS.
1989年、初代LSの登場からラグジュアリーマーケットは、大きく変わりました。
"Since the Lexus LS was introduced in 1989." The rules of the luxury market have changed dramatically.
かつてはエグゼクティブセダンが中心でしたが、いまやセダンはSUVに押され、人々はこれまでとは異なる体験を求めています。
Once upon a time, executive sedans ruled the automotive world.
Now, they are fighting a losing battle with SUVs. People are aspiring to completely different experiences.
お客様は自らの基準で価値を見出したいと考えています。自分の時間を最大限有効に使えるよう、スペースと自由を求めています。
Our customers want to define things on their own terms. They want the space and freedom to curate their time with maximum efficiency.
そしてその理想を追求するにあたり、現状に挑戦することを恐れません。
And they aren't afraid to challenge the status quo in pursuit of that ideal.
これまで、レクサスの取組みは“クルマ(4輪)”だけに留まってきませんでした。挑戦を恐れずに進んできました。新しいプロダクト・サービス・体験を発見するために。
Lexus has always been about more than just four wheels. We have never shied away from a challenge to discover new products new services new experiences.
そして今、私たちはフラッグシップを再定義します。Luxury Sedanでも、Luxury SUVでもなく、Luxury SpaceとしてLSは生まれ変わります。
And now to redefine our flagship. An LS that no longer stands for Luxury Sedan nor Luxury SUV but rather for Luxury Space.
皆様、こちらが新しいLS コンセプトです。
Ladies and gentlemen here it is The new LS Concept!
クルマでさえも、“4輪”に留まらず、6輪になるなんて、想像もしていなかったのではないでしょうか?
I did promise you the future would be about more than four wheels but you probably weren't expecting six!
そのドアを開けた瞬間、“我が家”のように、自分だけのプライベートな空間、真のサンクチュアリへ誘います。
"When that door opens you are teleported to a home away from home your own private space a space to truly discover sanctuary."
6輪によるパッケージの革新。広い室内スペース、スムーズな乗り降り、あなただけの空間。
Six wheels to revolutionize packaging. Maximizing floor space. Unhindered access. An environment to call your own.
スペース、それは自由であり、特別な空間。この2つは、まさに代えがたい価値そのものです。
Space is freedom And space is privacy. Two commodities that are simply priceless.
目まぐるしく変化しているこの時代に、これ以上のラグジュアリーはあるでしょうか?
In a frenetic world, what greater luxury is there than that?