3つの衝撃のモビリティの正体とは!? 記事後半ではトヨタが漢字で「障害」と表記する理由も!
「なにこれ、かわいい!」「こっちはめちゃくちゃカッコいい!」
これらのモビリティ、いったい何者!?
話を聞くと内容がすごかった!まさか、こんなものをこっそり開発していたとは…
今回は、およそ7,000字もの長文記事。前半は3つの驚きのモビリティ(試作品)をご紹介。後半は「障害」への考え方が大きく変わるかもしれない内容だ。
きっと「読んでよかった!」と思っていただけるはず。逆に、知っておかないと誰かに誤解を与えてしまうかも…?
ありそうでなかった!誰もが楽しめるモビリティ
10月30日(木)~11月9日(日)にて開催されているJapan Mobility Show 2025。トヨタブースのコンセプトは「TO YOU」。
誰かを思い、一人の“あなた”を見て、どうしたら喜んでもらえるかを考える。「あなた目掛けて」という一心で開発されたモビリティが展示されている。
そこには、新シリーズ「me(ミー)」の3モデルも初登場。障害の有無や年齢に関係なく、みんなが一緒に楽しめるシリーズだ。あなたがつくる未来の真ん中には、クルマがあって、たくさんの笑顔があってほしいという願いが込められている。
先進デザイン開発室 渡部卓也 主任
「すべての『行きたい』を叶えていきたい」という想いで開発しました。meのネーミングの由来は、自分 (me)の可能性を無限に拡張する、という意味です。
活気があってスポーティなイエローで統一。みんながもっと自由に、そしてダイナミックに。まだプロトタイプですが今後、さらに進化させていきます。
まずは、walk me(ウォークミー)を紹介
コンセプトは「車いすのひとつ先へ」。
車いすと違ってタイヤではないので、段差を気にせず、屋内から屋外までをシームレスに移動できる4足歩行モビリティだ。正座から起き上がるような日本的な動きも取り入れたという。
先進デザイン開発室 河田美紗子(左)西村隆 主任(右)
車いすでは回転が難しいような、室内の狭い場所でも自由に動けます。段差をのぼれるので座ったまま階段で2階に行ったり、外のクルマにもそのまま乗り込める。まさにバリアをなくすモビリティです。
将来的にはジャンプしたり、声の指示で各モビリティと連携して好きな場所に自由に行ける世の中を目指しています。
今までの歩行ロボは、どこに足を出すかを計算で導いていたがwalk meはまったく違う。約1万台の動作シミュレーションから良い動きを覚え、日々進化していくという。
次に、スポーツに特化したboost me(ブーストミー)
こちらは、重心移動だけで動けるモビリティ。
手を自由に使えるので、バスケやテニスなど車いすスポーツの間口を広げることを目指している。障害の有無に関わらず誰もが同じ土俵でプレーできるようになれば画期的だ。
先進デザイン開発室 石塚聖吾(左)梅子洵 主任(中)齊藤匠紀(右)
テクノロジーの進化でパラアスリートの成績が上がったりするように、すべての人に、自分の能力が拡張する体験をお届けしたいと思ったんです。
座面は、乗る人の体型にフィットする必要があるので3Dプリンターで製作。シート部分を着脱可能にすれば、本体はレンタルして低額で遊べる工夫も検討中です。
最後は、アウトドアを想定したchallenge me(チャレンジミー)
障害の有無に関わらず、誰もが究極の冒険を楽しめる電動車いすだ。
グリップを握ることで体を支え、ジョイスティックで操作。車いす版のランドクルーザーのようにも思える。
先進デザイン開発室 梅子洵 主任(左)石塚聖吾(右)
シニアから車いすユーザーまで、誰もがハイキングや釣り、オフロード走行などアウトドアを好きなだけ楽しめます。筒状のアームレストにバッテリーや制御装置を配し、防水性も確保しました。
誰もが自分らしく、好きな場所へ。アウトドアをあきらめていた人たちに新たな幸せを届ける可能性に満ちたモビリティだ。
すべての「行きたい」を叶えていきたい。そこには、障害のある方の移動も当然含まれているのだが、この記事では「障がい」ではなく「障害」と記載している。
トヨタでは2025年11月から「障がい」を「障害」と漢字で表記することにしたのだ。なぜか―